34才(女性)多嚢胞性卵巣症候群の相談

この記事の監修者
片山智子
漢方薬なごみ堂 / 漢方薬剤師
片山 智子
東京・横浜・札幌などで漢方薬の経験を積んで参りました。 女性薬剤師として、女性ならではのデリケートなお悩みをご相談ください。お身体の状態をよく伺った上で、あなたに合った漢方薬をご提案させていただきます。 なかなか相談できない…などと一人で悩まずに、一度ぜひご来店ください。

不妊治療というよりも、生理不順で婦人科に診察に行ったところ『多嚢胞性卵巣症候群』と診断された。
赤ちゃんが欲しく不妊治療を始めたが、引越しなどの環境変化や、不妊治療のストレスで過食になる悪循環。
とうとう90㎏を超え、体のためにも不妊治療のためにも少しやせなければと思い漢方を飲み始めた。
まず、ストレスによって悪くなった「気と血」を巡らせるために「理気剤」と「活血剤」をスタートした。
飲み始めて1ヶ月で、4ヶ月半なかった生理がきた、肩こりがひどくなると頭痛があったが、頭痛も減った気がする。
嬉しいことに体重も3kg減少。
いいペースで体の調子も良く、もう少しがんばってみようと3ヶ月が経ち、過食も減り体重も月2~3kgずつ減っていっている。
肩こりはあるものの、頭痛はなくなり、ほてりやむくみも気にならなくなってきた。
体調もよく、生理も順調に来ているが、生理時の血塊がでるので、「活血剤」を追加した。
32~35日周期ではあるが、生理は毎月来ている。体調がよくなると精神的にもゆとりができた気がする。
飲み始めて5ヶ月、多嚢胞性卵巣症候群なので難しいと思っていたが妊娠。
こんなに早く妊娠できるとは驚きです。
妊娠中毒症の予防もかねて漢方を続け、途中つわりがきつい時、血圧が高くなって動悸がした時など、その都度調節しながら無事出産。