嬉しい妊娠報告

この記事の監修者
片山智子
漢方薬なごみ堂 / 漢方薬剤師
片山 智子
東京・横浜・札幌などで漢方薬の経験を積んで参りました。 女性薬剤師として、女性ならではのデリケートなお悩みをご相談ください。お身体の状態をよく伺った上で、あなたに合った漢方薬をご提案させていただきます。 なかなか相談できない…などと一人で悩まずに、一度ぜひご来店ください。

こんにちは。

嬉しい第3子妊娠の報告がありました。

第2子を妊娠された時もなごみ堂で漢方薬を服用いただいていました。

第2子希望の時が2年半前の38歳、多嚢胞性卵巣症候群と診断を受け、

人工授精5回、そのうち2回は妊娠判定が出たが、2回とも初期流産。

その後体外受精にステップアップし採卵2日回、移植を4回されていましたが、そのうち2回は妊娠判定出ましたが初期流産、

2回は陰性判定。

流産後、染色体の検査をしたが、染色体に異常が無いとの事。

人工授精で2回、体外受精で2回流産、トータル4回流産されていますので

習慣性流産といわれ

不育症の検査や、子宮鏡検査などもしたが、検査結果からは大きな問題は無いとの事。

このまま採卵と移植を繰り返しても、出産まで行ける気がしないとの事で、漢方薬を服用開始いただきました。

服用開始から3ケ月で自然妊娠されましたが。。。

この方は4回流産を経験されているため、全く安心できず、

安胎の為の漢方薬をご出産されるまで、服用いただき、無事に第2子をご出産されました。

そしてご出産から2年が経過して、もう一人授かりたいとの事で、漢方薬を服用開始され、

今回は服用開始から11か月で妊娠されました。

漢方薬再開して、4ケ月した時に、年齢も40代となり、「あと2か月頑張ろうと思う」

とおっしゃっていましたが、結果的には2か月ではなく、諦めずその後7か月頑張って漢方薬を服用し、妊娠されたわけです。

今回の第3子妊娠中も第2子の時と同じく、安胎を目的とした漢方薬を服用いただき、妊娠継続中です。

無事に御出産の日を迎えられますようお祈り申し上げます。