32才(女性)不妊相談

この記事の監修者
片山智子
漢方薬なごみ堂 / 漢方薬剤師
片山 智子
東京・横浜・札幌などで漢方薬の経験を積んで参りました。 女性薬剤師として、女性ならではのデリケートなお悩みをご相談ください。お身体の状態をよく伺った上で、あなたに合った漢方薬をご提案させていただきます。 なかなか相談できない…などと一人で悩まずに、一度ぜひご来店ください。

結婚3年

タイミング療法を1年行う、その後1年不妊治療(人工授精5回)をしたが、妊娠にいたらず。
病院の検査では、ご夫婦ともに特に問題はないとのこと。
その後、病院での治療をお休みし、知り合いの方の御紹介で当店へご来店。

漢方薬は、

生理痛が時々きついこと、もともと生理不順があること、基礎体温が全体的に低いことから、全周期に補腎陽剤、あわせて低温期に活血剤を服用いただきました。

服用から1ヶ月後の生理の月経血が、今まで出たことのないような黒っぽいもので、二日目からは鮮血に戻ったということでした。基礎体温も全体的に上がり、特に高温層の日数が長くなった。
また、生理痛もなく体調もいいということで、もう1ヶ月同じ薬を服用いただきました。

2ヶ月服用頂いたところで、自然妊娠されました。

漢方服用2ヶ月という、短い期間でしたが、活血剤により瘀血(血流が悪くドロドロとした状態)が改善されたこと、補陽剤により体温が上昇したことで、全体的な機能が高まり自然妊娠にいたったのだと思われます。