子宮内膜着床能検査(Th1/Th2)高値の方のご相談

この記事の監修者
片山智子
漢方薬なごみ堂 / 漢方薬剤師
片山 智子
東京・横浜・札幌などで漢方薬の経験を積んで参りました。 女性薬剤師として、女性ならではのデリケートなお悩みをご相談ください。お身体の状態をよく伺った上で、あなたに合った漢方薬をご提案させていただきます。 なかなか相談できない…などと一人で悩まずに、一度ぜひご来店ください。

こんにちは。

先日来よりTh1/Th2が高値の方の妊娠報告がたて続けにありました。

お一人目は、良好胚盤胞を5回移植したが、妊娠には至っておらず、

着床能検査をしたところ、Th1/Th2が高値という事がわかり、

何か手立てはないか・・・

とご相談に見えた方です。

漢方薬を移植一か月半前から服用され、

妊娠判定陽性となりました。

お二人目は、一度妊娠判定が出ましたが、心拍確認ができず、流産となってしまいました。

流産染色体検査をしたところ、胎児の染色体に異常がないことがわかり、

母体側に何か問題があるかもしれないという事で

その後の検査で、Th1/Th2が高値という事がわかりました。

病院では以前はタクロリムスという免疫抑制剤が処方されていましたが、

不妊治療に保険が適用されるようになり、今は処方されることはないようです。

漢方薬での対応は過剰免疫を調整する働きのものを

その方の体質や状況に合わせて服用して頂きます。

お二人とも妊娠判定陽性となり、心拍確認もでき、順調に経過しています。

良好胚を何度移植しても妊娠しない、妊娠判定が出ても途中で流産してしまう、

などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

関連記事

シベリア霊芝の使い方