国際結婚と不妊治療

こんにちは

国際結婚をされたご夫婦が
不妊症相談にこられました。

結婚5年目です。

奥様は日常会話は問題なさそうですが、
少しイントネーションが違います。

以前は病院の治療もされていたようですが、
今は通院はされていません。

お話の中で


「基礎体温はつけてますか?」

奥様
「前つけていたけど、破って捨てた」


「捨てちゃったんですね・・・」
(それも破って)

基礎体温表は無くされたり、
つけてても
持ってくるのを忘れる方はいらっしゃいますが
破って捨てたという方は初めてです。

なかなか激しい性格のようです


「イライラしたり落ち込む事はありますか?」

奥様
「イライラよくあるね。」

ですよね・・・

慣れない環境やストレスから
ホルモンバランスが崩れて
しまったのかもしれません。

その他、月経周期や生理痛、オリモノ、
胃腸の状態など、睡眠、など諸々お伺いし、

漢方薬(疏肝解鬱、理気剤など)を処方。

服用方法の説明を始めると

それまで流暢にしゃべってた奥様が

「私、日本語良くわからないから、
あなた、聞いといて。」

ご主人
「めんどくさいことは、こうやって急に
わからないふりするんです。」

(面白いけど、笑えません)

都合の悪い事は聞こえないふりする
お年寄りみたいで可愛いです。

最後に精算の時、

奥様
「やっぱり私イライラしません。
イライラというより、すぐ怒る。
怒るから、イライラはそんなにない。」

ご主人、
「漢方薬でどうにかしてください」

最後は何の相談かわからなくなってきました。

微笑ましいこのご夫婦に
早く良い結果が出るよう、
お力になりたいと感じました。

基礎体温はまたつけてくださるそうです。

今度は破り捨てないでね

関連記事
ストレスと不妊症