37才(女性)不妊症相談

《お悩みの症状》
人工授精5回、体外受精を3回するも妊娠せず。
人工授精の時、1度妊娠したが、子宮外妊娠のため、片方の卵管切除。

子宮筋腫がある。
2年前より治療を始めて、
最近は、基礎体温は低温期が高く、36.7度近くあるため、
低温期と高温期の差が少ない。

オリモノも少なくなってきている。

夏季休暇を利用して、体外受精をしようと思っているが、
それまでに、漢方薬で体調を調えたいとのこと。

《処方》
仕事でのストレスがあることと、
陰虚体質、子宮筋腫があることから、
低温期は活血剤、
高温期は、気血双補剤、
全周期、補陰剤、疏肝理気剤、シベリア霊芝を服用頂いた。

《経過1》
1か月服用で、低温期と体温が下がったことで基礎体温が、2層になってきた。
排卵時のオリモノが増えた。

途中で目が覚めてたり、朝早く起きてしまっていたのが、
ぐっすり眠れるようになってきた。

《経過2》
体調もよく、体基礎体温ともに改善されているので、
同処方でもう一ヶ月服用頂いた。

《現在の状況》
その周期で妊娠反応。
安胎薬に切り替えて漢方薬を継続して服用頂いています。

2ヶ月という短い期間での妊娠反応です。

良い結果が出た要因は、陰虚に傾いていた体質が補陰剤を服用することで、
バランスが良くなったことと、疏肝理気剤で、リラックスでき、
夜も眠れるようになったことなどで、
ホルモンバランスに良く影響してくれたのではと思います。