不妊症相談(着床障害)38歳

《お悩みの症状》
体外受精、を4回行い、3回は妊娠に至らず、
1回は妊娠判定は出たが、初期流産。
流産後から基礎体温が乱れ始め、漢方相談に来られました。

今までの移植はすべて胚盤胞だったとのこと。
子宮内膜症やチョコレート嚢胞、子宮筋腫などもなし。
不育症の基礎的な検査も異常なし。
基礎体温は流産前は2層になっていたものが、
流産後はギザギザで、綺麗な2層にはなっていない。

妊娠しないことに対する、ストレスや、周りからのプレッシャーに
かなり、精神的にまいっていらっしゃる様子。

《処方》
しばらく、体調を調えるために、
活血剤、疏肝理気剤、補腎陽剤を服用頂いた。

《経過1》
2ヶ月服用で徐々に基礎体温がギザギザがなくなり、
以前と同じよううに2層になってきた。
「イライラ」や「冷え」なども以前に比べると、軽減されているとのこと。

《経過2》
次回の移植の日程が決まったので、
漢方薬は移植日の1週間前より、
気血双補剤、シベリア霊芝服用頂いた。

《現在の状況》
妊娠判定が出て、妊娠継続中。
1度目の妊娠の時のように出血もなく体調良好。
漢方薬も継続して服用頂いています。

仕事をしながら、
3年近く不妊治療をされて、とても頑張っていらっしゃいました。

よい結果がでて、本当に良かったと思います。