二人目妊娠の嬉しい報告

こんにちは(*^_^*)

漢方薬を服用しながら、

不妊治療を行い第一子を妊娠出産された方が

そろそろ、二人目が欲しいと、

再びご相談に来られたました。

お一人目の時は、

なごみ堂に来られる前、

体外受精を3回されてましたが

妊娠には至っていませんでした。

その後漢方薬を服用しながら、

体外受精を行い3度目のチャレンジで

妊娠されました。

結婚6年目の事です。

そしてお一人目のお子さんが1歳になった先月から、

漢方薬を再び服用頂いていました。

お一人目の時は妊娠に至るまで、

病院での治療をはじめて3年経過、

体外受精6回

漢方薬の服用を始めて10ヶ月

かかっていたので、

今回もある程度、期間は必要だと

ご本人様もご主人も、私も

思っていました。

ところが

お二人目妊娠は

漢方薬を服用から

1か月で自然妊娠されました。

ビックリです!(^^)!

一人目はすぐに妊娠したが、

二人目がなかなかできない・・・

という方もいらっしゃいますが、

一人目はなかなか授からなかったが

二人目はすんなり・・・

という方もいらっしゃいます。

産後妊娠しやすくなる要因としては

出産で子宮内の環境が良くなり

着床しやすい状態になっている、

出産時産道が開いたことで

精子が遡上しやすくなる

などが考えられます。

お二人目を希望していらっしゃる方は、

早目に妊活をされるのが

おすすめなのかもしれません(^_-)-☆

150722280809_TP_V