お母さん、さすがです

こんにちは

今日は雨の一日でした

昨日の次男の試合は負けてしまいました( _ _ )
冷やし中華弁当は・・・強豪校相手に0-3だから、
よく健闘したと思います。

「唐揚げがのってるのもあった。うちのは、普通。」

だそうです(o´_`o)

冷やし中華の具に唐揚げって

斬新ですね。

試合も弁当も
全敗。

昨日のトホホな結果報告でした。

「お母さん、さすがです」

の本題です。

先日、
60歳代位のお母さんが、
30歳代のお嬢さんを連れて
なごみ堂に不妊症相談に来られました。

お母さんのお友達のお嬢さんが、
なごみ堂で漢方薬を服用していて、妊娠されたと聞き、

ならば、うちの娘も・・・

という、状況でご来店頂きました。

お嬢さんはおよびごし。

わりとあるパターンです。

お嬢さんは多嚢胞性卵巣症候群。

病院でホルモン治療をされてますが、
排卵がおくれたり、
排卵しなかったり、

あまりいい状況とはいえません、、、

詳しくお話を伺い、
漢方薬を処方し、

最後に

なるべくタイミングを多くとり、
排卵前後、タイミングをとるのはもちろんですが、
排卵時期以外も卵巣機能を高め、
刺激するためにも、

なるべく、仲良くする回数を増やして下さい。
とお話ししたら、

それまで、
隣で静かに聞いいたお母さんが

「ほら、言ったでしょー

この子に言うと、
先生に言われた時はちゃんとしてるから、
大丈夫って言うんです(´゚m゚`)」

「そんなもんじゃないですよね!!」

お嬢さん

「え~!?」」

「お母さんのおっしゃるとおりです。」

お嬢さん

「え~?!」

お母さんさすがですv(>w<*)

今までのご自身の経験や、
お友達との会話に裏打ちされた、
確信があったんでしょう。

排卵時期だけタイミングをとり、後は全くしない

というのは、妊娠しやすい状況とは言えません。

なるべく頻繁に仲良くして
子宮内に精子を送り込むことで
免疫寛容が起こり
妊娠しやすくなるという考えもあります。

人間は機械ではありませんからね~

ということをお話しました。

お嬢さんは

「う~~ん!?」

と言って帰られました。

夫婦生活を普通にもってて

2年妊娠がなければ不妊症といわれますが

最近の方は排卵の時期だけタイミングをとって

妊娠しないと言われることが多いようにかんじます。

まずそこから改善してもいいのでは!?

「努力に勝る天才なし」

「継続は力なり」

「練習は嘘をつかない」

どのことわざもちょっと違う気がしますが・・・

なるべく仲良くする日をつくって欲しいと思います(≧∀≦)♪

◎関連記事はこちら

↓ ↓ ↓

8年間の無月経、そして妊娠

ストレスと不妊症

温めればいいってもんでもない