基礎体温表④

こんにちは(^^♪

めっきり春めいてきました。

気温も上がってきて、

福岡は気温が18度を上回っています。

久しぶりに基礎体温のお話です。

気温が上がると、基礎体温も少し上昇します。

1月2月の基礎体温より、7月8月の基礎体温の方が、

若干上がると思います。

妊娠を希望していらっしゃる方の多く

基礎体温をつけていらっしゃると思います。

基礎体温をつけると自分の月経周期のパターンが

わかってきます。

中には

「子供に起こされて、途中で起きることがあるから、」

「寝る時間、起きる時間ばまちまちだから、」

などの理由で

つけるのを断念する方もあります。

しかし、たとえば途中でおきてしまったとしても・・・

前日お酒を遅くまで飲んでしまっていたとしても・・・

基礎体温表に「前日飲酒」など記入しておけば

良いわけです。

また表に、オリモノ、月経、その量、痛み、タイミング、

他にも、頭痛、ストレス有、などを記入することで、

1か月の体調が客観的に見れますし、

次月への対策も立てやすくなります。

 

書き込むためには、

携帯ではなく紙の基礎体温表がお勧めです。

基礎体温表を日記感覚で、何でも書きこんでいいと思います。

 

春は何かをスタートするには

いい季節です。

初めて基礎体温をつける方、

以前つけてたけど今はやめちゃった方、

再びチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^_^;)

具体的な基礎体温表の見方は下記に。

参考にしてみて下さい。

関連記事 基礎体温②

基礎体温③