台風の中優しいご主人がご来店

こんにちは(^_-)-☆

昨日は福岡は朝から台風直撃でした。

福岡市の南区あたりは

そうでもありませんでしたが、

久留米市や福岡市の早良区はおおきな被害があったようです。

お見舞い申し上げます。

そんな中ご来店頂いたお客様は、

不妊症相談で以前から来られている方です。

最初の数か月はご夫婦で来られてましたが、

途中からご主人様だけが来られるようになり、

昨日は奥様はご実家に帰られているらしく

「これを、渡されました。」

と、基礎体温のデータを記録できる、婦人用体温計を持って

来られました。

そのご主人と私で、

奥様のデジタルで表示される基礎体温のデータを見ながら、

「これ、どうやって電源いれるんですかね?」

「ここが、生理一日目ですかね~?」

「この辺が排卵ですか?」

「たぶん、そうです!」

などと、

あとで考えるとちょっとわらえてきます(*^^*)

ご主人から奥様の様子や体調、生理の状況をわかる範囲でお聞きし、

漢方薬を処方しました。

帰られるときに、次回は是非奥様と一緒に来て下さいと

お伝えしました。

ご主人が奥様の基礎体温表を持って

一人で来られるのは勇気のいることですし、

優しいご主人だな~

と思いました。

ご主人だけがこられた理由は、

奥様が気持ちが前向きになれないところを、

ご主人がフォローして

「じゃあ俺が代わりに行ってくる。」

と言われたのではないでしょうか。

(いつもの私の勝手な想像ですが・・・)

このご主人は

きっとお子さんができた時には、

積極的に子育てに参加されることでしょう。

不妊症となると、どうしても奥様が矢面にたち

頑張るイメージですが、

このご夫婦のようにお二人の問題として

奥様が気持ちが乗れない時は、

ご主人がフォローしてあげる場面があっても良いのではと

感じました。

このご夫婦に早く赤ちゃんが授かりますように(^^♪