不妊症相談(卵巣機能低下、腺筋症、他)35歳女性

病院での治療を初めて約1年。

半年前に7㎝と5㎝のチョコレート嚢胞を手術、

5ヶ月後に、2㎝のチョコレート嚢胞再発。

腺筋症、子宮筋腫、子宮内膜症、卵管癒着のため、

生理痛がひどい。

基礎体温は、骨盤内炎症のためか、全体的に高く、

ギザギザしている。

≪処方1≫

活血化瘀剤と田七人参を服用頂いた。

≪経過1≫

1か月経過で月経血の色がどす黒かったのが、

少し、キレイになった。

生理痛は変わらず。

≪処方2≫

活血化瘀剤と田七人参に加えて水蛭製剤を服用頂いた。

≪経過2≫

基礎体温表がキレイな2層になってきた。

生理痛は改善されたが、生理が終わってからの腰痛が

きつい。

≪処方3≫

活血化瘀剤と田七人参に加えて大建中湯を服用頂いた。

≪経過3≫

再発していた2㎝のチョコレート嚢胞はなくなっていた。

関東の病院で腺筋症の手術をされた。

手術後、生理痛や腰痛はかなり軽減された。

≪処方4≫

腺筋症の再発はないが、

癒着は再発するかもしれないとのことで、

癒着と、チョコレート嚢胞予防のために、

漢方薬は引き続き

活血化瘀剤を服用頂いた。

≪経過4≫

不妊症専門の病院に転院し、

体外受精にむけて準備。

検査で抗ミュラー管の数値が低く、

卵管水腫があり。

≪処方5≫

抗ミュラー管の数値が低く、

卵巣機能低下の対策として補腎剤を服用頂いた。

卵管水腫改善の目的で、シベリア霊芝を服用頂いた。

≪経過5≫

体外受精1回目で妊娠判定プラス。

≪処方6≫

安胎薬として気血双補剤、シベリア霊芝を服用頂く。

≪経過6≫

その後順調に経過、

現在妊娠17週。

≪考察≫

瘀血体質の為、チョコレート嚢胞や子宮内膜症、腺筋症に

非常になりやすい方でした。

それらの悪化を防ぐため、活血化瘀剤を中心として、

漢方薬を服用頂きました。

また、以前に卵巣チョコレート嚢胞の手術を左右

されていることもあり、

卵巣機能が低下していました。

体外受精前からは補腎剤も服用頂きました。

腺筋症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、子宮内膜症、

骨盤内癒着、卵管水腫、卵巣機能低下

と、難しい状況の中、

諦めず、前向きに頑張って来られた、結果だと思います。