不妊症相談(39歳)卵巣機能低下

結婚4年半前よりタイミング療法を

病院で行っているが今だ妊娠に至らず。

基礎体温表を見るとギザギザで

排卵しても高温期が7日くらいしかなく

排卵していない周期もありました。

検査は全くされていませんでした。

排卵しているときは排卵が10日前後と早く

卵巣機能低下と思われました。

基礎検査ができる病院をお勧めし漢方薬も処方しました。

<<処方1>>

補陰剤、活血剤、疏肝理気、気血双補剤

<<経過1>>

1か月服用で排卵が見られ

高温期も14日あり、

それまでの基礎体温とは全く違い2層になった。

<<処方2>>

軟便が気になるという事でしたので、

処方1に加えて補気健脾剤を服用頂いた。

<<経過2>>

この周期も排卵が見られ基礎体温は2層になった。

軟便も以前より回数減った。

<<処方3>>

体調良好より処方2と同処方

<<経過3>>

服用から3か月経過で妊娠されました。

<<考察>>

初回相談の時の基礎体温は

ギザギザのバラバラで、

生理は不順ながらも来ているが

排卵があってるかも定かでないような状態でした。

漢方薬を服用頂き、低温期、高温期がわかる2層になり、

それが3か月続いての自然妊娠でした。

漢方薬を服用することで

ホルモンバランスが整い良い結果につながったと思います。