ご夫婦で漢方を服用し妊娠

この記事の監修者
片山智子
漢方薬なごみ堂 / 漢方薬剤師
片山 智子
東京・横浜・札幌などで漢方薬の経験を積んで参りました。 女性薬剤師として、女性ならではのデリケートなお悩みをご相談ください。お身体の状態をよく伺った上で、あなたに合った漢方薬をご提案させていただきます。 なかなか相談できない…などと一人で悩まずに、一度ぜひご来店ください。

 

 

嬉しい妊娠報告がありました。

1年半タイミング療法を行っていたが妊娠に至らず。

奥様は生理周期は28日、生理痛などもほとんどありませんでしたが、

疲れやすい、胃腸が弱く、イライラや落ちもむことがある、

オリモノがいつも出ている、冷え性などのお悩みがありました。

ご夫婦でご相談に来られ、ご主人も運動率が良くないとの事。

「出来ればご主人も漢方薬を一緒に服用いただいた方がいいですよ~」

とお勧めしましたが、

まずは奥様だけ活血剤や理気剤、補気健脾剤などを服用開始されました。

1か月服用されて

疲れにくくなった、冷えを感じることがなくなったと。

そしてご主人も自分も漢方薬を服用したいとという事で、

漢方薬を開始されました。

それから1か月経過し、

精子の運動率が改善され基準値内になったと、大変喜んで頂きました。

奥様は体調はいいのですが、オリモノがまだ多いという事でした。

オリモノは多すぎても少なすぎても妊娠しにくいのです。

多すぎるとせっかく膣に入って子宮へと向かっている精子がオリモノと共に

排出されてしまいますし、

少なすぎると、膣から子宮へと侵入してくれません。

そのため多すぎるオリモノの改善の為に

痰湿をとるはたらきのシベリア霊芝を追加して服用していただくことにし、

ご主人はそのまま継続で服用いただきました。

そしてその1か月後妊娠判定陽性が出ました。

精子の状態と、精子を受け入れるオリモノの状態が両方が

改善された結果だと思います。

卵子やオリモノの状態だけよくても妊娠は難しいですし、

精子だけ良くてもうまくいきません。

妊活を成功させるにはご夫婦の協力が大切だと感じました。