福岡で漢方薬を探すなら漢方なごみ堂【福岡市南区の漢方薬局】

menu

漢方薬なごみ堂|福岡

掌蹠膿疱症と不妊症のご相談

 

こんにちは

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)のご相談がありました。

掌蹠膿疱症は、手の平や足の裏に、

水ぶくれや膿をもったブツブツ(膿疱)ができ、それが繰り返される病気です。

膿胞と一緒に赤み、かさかさ、ひび割れ、爪の変形を生じることもあります。

掌蹠膿疱症は、発疹の中の液体からはウイルスや細菌は見つからず、

自己免疫によるものと考えられています。

ご相談のお客様は掌蹠膿疱症が足裏にできており、ステロイド軟こうで治療をされていました。

ステロイド軟こうを塗るとおさまるのですが、

止めると水疱ができるという事を繰り返していらっしゃいました。

漢方薬は清熱解毒剤、柴胡剤を服用いただきました。

漢方薬服用開始から1週間で、できていた水疱がなくなりびっくりしたとの事。

その後は、漢方薬を継続して服用いただき、

ステロイド軟こうを使わずに症状が出ない状態を維持できているそうです。

実はこの方、不妊症のご相談も兼ねていて、

(不妊症の相談がメインで、掌蹠膿疱症もある・・・という事でした。)

良好胚を5回移植しても一度も妊娠したことがないという方でしたが、

漢方薬服用から2か月、一度目の移植で妊娠されました。

もしかしたら、なかなか妊娠しない(着床しない)という事も

自己免疫が影響が影響していたのかもしれません。

無事にご出産されることをお祈り申し上げます。

 

 

関連記事

お問い合わせ・ご相談無料0925548770

福岡市南区向野1-20-22
(高宮通り沿い南郵便局隣)

【 営業時間 】
平日 午前10時~午後7時
土日祝 午前10時~午後5時
(毎週水曜・木曜日定休)

まずはご相談ください。 無料のカウンセリングから承ります。
《電車でお越しのお客様へ》
●西鉄高宮駅より徒歩9分
●西鉄大橋駅より徒歩8分

《バスでお越しのお客様へ》
野間四つ角でお降りください(徒歩3分)

天神方面から
● 明治通り朝日会館前 10乗り場
51・52番系統
● 大丸前 4C乗り場
61・151・152・161番系統

博多方面から
● 郵便局近くB・C乗り場
64・66・67番系統