3日続けて嬉しい報告

こんにちは(^-^*)

不妊症相談
漢方薬を服用頂いている方から

今日、昨日、一昨日と、
3日続けて、妊娠報告がありました(^-^*)

それも、3人とも自然妊娠です。

お二人は、多嚢胞性卵巣症候群による、排卵障害。

お一人は、現在まで、体外受精を10回近く行い、

その間病院を2回転院し、
次の転院先を考えていたところの、
自然妊娠です。

この方は、

卵巣嚢腫、子宮内膜症、子宮筋腫があり、
卵巣嚢腫の手術を左右、2回されており、

抗ミュラー管の数値が40代(実際は31歳)

なごみ堂に初めて来られた時、
5回の体外受精をしていらっしゃいました。

その後漢方薬を服用頂きながら、
何度か体外受精にチャレンジされましたが、
妊娠判定にいたらず。

その後、病院の提案で
内膜症や筋腫の改善を目的にボンゾールを4か月服用されました。

その時の副作用がきついようで

顎の周りのニキビ吹き出物、体重増加、むくみなど、
見てても、つらそうでした。

しかし、残念ながら、
病院からの説明ではボンゾール服用による、
内膜症などの改善はされなかったようです。

その後、凍結胚移植をされましたが、

結果はマイナス。

ちょっと休憩しますとの報告があったのが、
去年の10月です。

そして今年に入って、

「年末年始とゆっくりできました。
漢方薬を再開します。」

とご来店頂きました。

転院さきを見つけながら、

漢方薬を服用し、タイミングをとりましょうという事に。

そして、漢方薬服用再開から約2ヶ月で、

自然妊娠されました。

不妊治療を始めて、3年、
その間に手術を2回、転院2回、ボンゾール服用4か月、

なごみ堂に来られてからは約1年半

1年半お付き合いさせていただくと、
いろんなお話をきかせて頂きます。

ご主人のご実家の、お舅さん、お姑さん、おばあちゃんが
お嫁さんである、お客さまに、とても優しく

きっと待望のお孫さんだけど、
赤ちゃんの事は一切口に出さないとか・・・、

「紆余曲折ありましたが、
妊娠判定が出ました。
まだ初期ですから安心はできませんが・・・」

とお電話頂いた時は、

「鳥肌ざーっ」としました。

頑張って来られたことを、知っているだけに

「鳥肌ざーっ」

このお客様が、

無事ご出産を迎えられることを、

祈りたいと思います。