雪の日の不妊症相談

こんにちは(^_-)-☆

昨日に引き続き今日も福岡は雪です。

昨日よりは少し気温があがり、

道の雪が解け、車での移動も少し出来るようになりました。

昨日は、道はつるっつるで真っ白でしたから、

「なごみ堂」ご来店客はないのでは・・・

と思っていたら、

数人ご来店がありました。

有難いことです。

その中に新規の不妊症相談のご夫婦が、

わざわざタクシーで来られました。

福岡で最も有名な不妊治療専門の病院で

体外受精もされていますが、

今のところ、妊娠に至っていません。

30代前半ですが、実年齢よりも卵巣機能低下がみられ、

それが妊娠に至らない原因かもしれません。

お話する中で、

どうして、今日この雪の日に来られたのですか?

と不思議に思い、お尋ねしたら、

昨日、友達に「なごみ堂」の事を聞いて、

行ってみたら、と言われたそうです。

そのお友達は2年前に、なごみ堂で漢方薬を服用頂き、

妊娠された方でした。

その方とお友達のラインでのやり取りを、

見せて頂いたのですが、

「(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)

変換まったくわからん(笑)

のんでたら3ヶ月で妊娠したよ、

○○ちゃんものんでみたら」

みたいな、おおざっぱなやり取りが前日にあり、

早速来て頂いたようです。

紹介頂いたお友達の履歴カードを見ると、

芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)

だけでなく、他の処方も服用頂いていましたが、

インパクトのある処方だけ覚えていらっしゃったんでしょうね。

知らない所で「なごみ堂」「きゅうきちょうけついんだいいちかげん」

を話題にラインでやり取りされていると思うと

なんだか嬉しいですね。

ご主人も糖尿病の素因があるという事で、

ご夫婦で漢方薬を服用頂くことになりました。

漢方薬以外にも、

現在の病院での治療の事や、

転院するとしたらどこがいいのか、

など、もろもろ、お伺いし、お話しし、

ご夫婦にとって、今後どのように不妊治療を進めていくのが

良いのか・・・

雪の日だからこそゆっくりお話できました。

このご夫婦に早く良い結果がもたらされるよう、

「なごみ堂」が少しでもお力になれればと思います!(^^)!