勉強会に行って来ました

こんにちは(^_-)-☆

一泊二日で、

不妊症講座の勉強会に出席してきました。

1日目は10名前後のグループになり、

症例発表でした。

経験豊富な先生方の発表が多い中、

なんと、私も症例を発表させて頂きました。

緊張しましたが、

とても、勉強になりました。

夜は懇親会があり、同じ九州地区の先生方や、

関東地区や、北陸地区の始めてお話する先生方と、

意気投合し2次会まで行ってしまいました(^^♪

二日目は

黄体機能と黄体補充について、

山王病院リプロダクション婦人科内視鏡治療センターの

藤原敏博先生の講演があり、

最先端の黄体補充の方法や意義など、

とても分かりやすく具体的にお話しいただき、

今まで、ぼんやりとしかわかっていなかったことや、

疑問に感じていたことが解決でき、

とても勉強になりました。

その後は、中医学講師の先生から、

中医学的な観点から

黄体機能の考え方などの講義をうけ、

なごみ堂に来られる、

不妊症相談のお客様の為になる

具体的なお話が聞けました。

前日の2次会がたたり、

二日目の午後は、

強烈な睡魔が襲ってきましたが、

「寝てる場合じゃない!!」

と、少量のウナクールを目の下に塗り、

(手持ちの物で、睡魔に勝てそうなものは

それしかなかった(>_<))

睡魔と戦いました。

こうして濃度の濃い勉強会が終了しました。

初めてお会いしたにもかかわらず、

とても親しくさせて頂いた先生方と

次回の勉強会での再会をお約束してお別れしました。

福岡空港に着くと夜の9時。

疲れましたが、

とっても有意義な二日間でした!(^^)!