信じてもらえなかった自然妊娠

こんにちは(*^_^*)

 

10月末に始めて不妊相談に来られたお客様から

 

妊娠報告がありました。

 

初回相談時は

 

29歳、結婚3年

 

人工授精を3回したが妊娠しない。

 

病院からは

 

体外受精を勧められているが

 

その前に体質改善をしたいとの事でした。

 

お話を伺うと

 

オリモノが多く、排卵が遅れ気味

 

ご主人の精子検査は自然妊娠するにはぎりぎり

 

フーナーテストでは

 

精子が見当たらないといわれた。

 

卵管造影検査は問題なし。

 

漢方薬とシベリア霊芝を服用頂くことにしました。

 

来られたのが生理3日目でした。

 

次に来られたのはその周期の34日目でまだ生理がきていません。

 

「排卵が遅れただけなのかもしれませんが

 

タイミングもばっちりあっていますし、

 

基礎体温からすると妊娠だと思いますよ。」

 

と、お伝えしたら

 

「えー、今までも何度も期待して裏切られたから・・・

 

本当ですか~???」

 

と、全く信じてもらえません。

 

確かに不妊治療をはじめて

 

タイミング療法、ホルモン剤で治療、人工授精3回

 

で、うまくいかず

 

漢方服用一ヶ月で妊娠って・・・

 

って思いますよね。

 

しかし、この方

 

精子検査はそんなに悪くないのに

 

フーナーテストがゼロ、

 

抗精子抗体の検査はされていませんが

 

結婚して3年という事もあり

 

ご主人の精子に対しての抗体を持っていらっしゃったのかもしれません。

 

また、オリモノがいつも多いために

 

さらに精子が入りにくい、

 

(入っても出てしまう)という

 

状況にあったのではないかと。

 

これに対して

 

痰湿(停滞した水分)を取り除く漢方薬や

 

シベリア霊芝が功を奏したのではないかと

 

思います。

 

その後妊娠判定が出て、

 

胎嚢確認、心拍確認でき

 

やっと信じてもらえました。

 

妊娠に至るまでは、

 

いろんなハードルがあり、

 

そのハードルは人によっても違うし

 

ひとつだけの方や

 

たくさんのハードルある方など

 

人それぞれです。

 

ちょっとしたきっかけでそのハードルを飛び越えれれば

 

妊娠に至るというケースもありますね。

 

このお客様

 

まだ妊娠初期で安心はできませんが

 

無事に出産の日を迎えられますよう

 

お祈り申し上げます(^_-)-☆

 

1711163AMEMAN006_TP_V