15Jun
こんにちは。
女子学生さんのニキビのご相談がありました。
実際のメールの相談内容は
「ニキビ、肌荒れがひどく、皮膚科などにいっても治らない。
生理2週間前から、顔に皮脂が出て、ニキビができる。」
ご来店頂き詳しくお話を伺うと、
中学生の頃よりニキビがひどくなり、
皮膚科に通っていたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していた。
大学生になり一人暮らしになり、さらに悪化してきた。
婦人科に行ってピルを出してもらって服用したが、
肌荒れがさらに悪化したため、中止した。
ニキビの状態は赤紫のぽつぽつした吹き出物が顔全体に出来ている。
生理2週間前位からさらに悪化して、大きな吹き出物が出てくる。
肌全体に脂うきした感じがある。
マスク生活ほぼ終了し、
肌荒れがストレスになってきているとの事。
最初の1か月目は、漢方薬は清熱解毒剤を服用いただきました。
1か月経過した時にはご来店ではなく、電話相談での配送になりました。
あまり変わらないという事でしたので、
2か月目の漢方薬は、
生理前に悪化するという事から、お血が影響している可能性もあり、
清熱解毒剤に加えて活血剤も一緒に服用いただいた。
さらにその一か月後
「漢方薬をまた処方してもらいたいです。
ニキビが良くなってきてはいるので今のままの漢方でもいいとは
上記のようなメールが届きましたた。
ご来店頂くと、
最初の時より肌荒れは、かなり良くなっていて、
完全ではありませんが、最初が10だったとしたら3くらいに減っていました。
出来ているニキビの数も少なくなっていますが、
一つ一つのニキビの大きさも小さくなっており、
以前のぼこぼこした感じがなくなり、目立たなくなっています。
新しいニキビができなくなってくれば、若いので、ニキビ跡もだんだん薄れてきます。
完全に良くなるにはあと数ヶ月はかかると思いますが、
脂うきもなくなり、頭痛などの不快な症状もなくなってきているという事でした。
肌荒れは、若い方にとっては非常にストレスになります。
にきび、肌荒れでお悩みの方はお気軽にご相談ください。