海外での不妊治療

こんにちは!(^^)!

先日来られた不妊症相談の方は

オランダにお住まいです。

一時帰国中に相談に来られました。

オランダの不妊治療の状況がわからないので、

病院での不妊治療はされていません。

自分なりに、タイミングをとったり、

妊活されていたようですが、

なかなか、結果が出なかったという事です。

基礎体温は携帯のデータで、グラフになってますが、

紙に書いたものより、わかりずらいです。

排卵が遅れたり、基礎体温がギザギザ、

生理前に強く胸がはる、などから、

高プロラクチン血症や多嚢胞性卵巣の可能性があるのでは?

と感じました。

明日には日本を発たれるという事でしたので、

漢方薬は、2ヶ月分お出しし、

次回は、メールにてやり取りの上、お母様に

買いに来て頂き、漢方薬を送るということになりました。

お住まいが海外という方は、

言葉の微妙なニュアンスや、病院などの情報を得ることが

難しく、不妊治療が大変だと思います。

オランダで情報収集し、

よさそうな病院があったら、

ホルモン検査卵管造影検査、フーナーテスト、などの基礎検査はされた方

が良いと、お話しました。

最後に

「妊娠についてのいろんな情報がわかって、

良かったです。

いろいろと教えて頂きありがとうございました。」

と、

こちらこそ、有難いお言葉頂きました。

不妊治療は普通でも大変なのに、

ましてや海外となると、それ以上だと思われます。

この方も、早く良い結果がでて

かわいい赤ちゃんを抱っこできる日が来ることを

お祈り申し上げます(^_-)-☆