もっと早く不妊治療をはじめたら良かった・・・

こんにちは(^_-)-☆

先日、

4月に初めて不妊相談に来られた方が、

継続の漢方薬を購入にご来店されました。

年齢は42歳、結婚2年。

初回の御来店の時は、

婦人科には今まで一度も通院されていませんでした。

病院はもともと好きではないので、

自己流でタイミングをとっていたそうです。

個人の希望もありますので

あまり、強いことは言えませんが、

初回に来られた時に

「ホルモン検査や卵管造影検査

フーナーテストなどの

基礎的な検査はした方が

いいですよ。

例えば、卵管が閉塞していれば、

いくらタイミング法で頑張っても

自然妊娠は難しいんですよ・・・」

と説明し、

卵管造影などの基礎検査と、

人工授精まで出来る病院と

体外受精、顕微授精が出来る病院を

いくつかご紹介しました。

すると、

その後、すぐに病院に行かれたそうです。

最初

基礎検査と人工授精までできる、病院に行くと、

初診で検査も何もなく、

「うちじゃなくここに行きなさい。」

 

と、

体外受精が出来る病院を紹介されたそうです。

そして、その病院に問い合わせの

電話すると、

高齢の為、

まず体外受精の説明会に出るように

言われ、予約されたとのこと。

そして、今回

「なんで、結婚してすぐに治療をはじめなかったのかな。

と今は後悔しています。」

と言われました。

初めて病院に行ってみて、

ドクターや電話受付の方の対応から、

厳しい現実がみえてきたのではないかと思います。

初回にはふみ込んで聞けませんでしたが、

「どうして病院に行かなかったんですか?」

とお聞きすると、

「病院が嫌いというのもありますが、

友達が同じころ同じ年で結婚して、

すぐに自然妊娠したので、

私も大丈夫かな~

と思ったんですよね。」

と、

「なるほど~

そう思っちゃいますよね。

でもその、お友達と、

○○様は年齢は同じだけれども、

身体の状態は同じというわけではありませんからね。

しかし後悔しても時間は戻りませんから、

今まで先送りにしていたものを

一緒に解決して行きましょう。」

と前向きになってもらえるよう

アドバイスしました。

40歳前後でご結婚された場合

すぐに不妊治療を始められる方も

ありますが、

しばらく様子見て・・・

という方もあります。

しかし、なるべく早く、検査だけは受けて欲しいものです。

例えば、

フーナーテストで、精子に問題がある可能性が

あれば、精子検査に進み

ご主人の治療が必要、という選択も出てきます。

検査をすることで、

ご夫婦どちらかに、

問題がないか確認しておくことが

大切ですね。

自戒を込めてですが、

何事も問題を先送りにすることは

あまり賢明ではないという事ですね(*^_^*)

ELLY129073906-thumb-autox1600-22143