「不妊治療」と聞くと、”病院”や”クリニック”を思い浮かべるかもしれません。
しかし、最初から病院を受診するとなると、ハードルが高く感じる方も多いでしょう。
また、病院での不妊治療がうまくいかず、悩んでいる方も少なくありません。
病院での不妊治療について
病院やクリニックでは、まず医師や看護師から問診を受けた後、女性であれば、ホルモン検査や血液検査など行われ、男性であれば、精液検査や感染症検査などの検査が行われます。問診や検査の結果に応じて、治療方針が決定されるという流れが一般的です。
病院での検査結果により、不妊の原因に合わせて、「タイミング法」や「排卵誘発法」などの治療を受けることになります。原因に対して、対症療法的にアプローチをしていくのが病院での不妊治療です。
不妊治療に漢方薬の活用を!
一方で漢方薬局では不妊症に対して、漢方で直接解決するというアプローチとなり、考え方も大きな違いがあります。不妊治療に対してクリニックの漢方は選択肢の一つですが、漢方薬局では違います。そのため、不妊治療でおすすめしたいのが、漢方薬局での漢方薬です。
漢方薬局では症状体質に合わせて証を検討し、散剤・錠剤・膏剤・液剤・粉薬(エキス製剤)の成分の生薬配合を考慮し、選薬するため、効き目が違います。その方にあわせ特化した形で、配合や選薬をしていきます。
東洋医学の考えでは、体にとって大切な3つの物質( 「気(き)」、「血(けつ)」、「水(すい)」 )のバランスが重要であると言われています。「気」は体の<エネルギー>、「血」は<血液>、「水」は血液以外の体の<水分>です。「気」によって、「血」と「水」が体中を巡ることにより、栄養分を運びます。
これらのバランスが崩れていると、生殖機能の低下、すなわち、不妊につながると考えられています。例えば、「気」や「水」が不足することにより、むくみや冷えを引き起こし、妊娠力の低下を引き起こします。また、不規則な生活、バランスの悪い食生活、飲酒、喫煙、ストレスや過労などの生活習慣が「気」や「血」を乱し、不妊につながるのです。
五臓という考え方もあります。肝・心・脾・肺・腎のことですが、概念は西洋医学よりも広く、漢方では単一の臓器としてではなく、つながり合ったシステムとして見ています。不妊では、怒(いらいらやストレス)と関連する肝や、気の生成や貯留に深い関係のある脾(主に消化吸収を司る)、肺(主に呼吸を担う)、腎(泌尿と生殖を担当)を整えて改善する方法を考えます。
漢方薬は、人間の本来もっている自己治癒力を高め、これら3要素のバランスを整える手助けをするものです。心と体のコンディションを整えることで、妊娠力を高め、維持するサポートが期待できると考えています。
漢方薬局で漢方薬剤師に相談しよう!
薬局はお客様の症状をヒアリングをして必要があれば処方をするという考え方を持っています。
なごみ堂では累計35,000人の不妊症でお悩みの方にひとりひとり真摯に対応してきました。妊娠を希望しているけれども妊娠に至らない、または妊娠しても、途中で流産して出産までいけないというような難しい状況であっても、今までの治療歴や検査結果、現在の体調や体質、生理のようす、基礎体温表をみて、お話をうかがえば、解決の糸口が見つかります。
電話、メールやオンラインでの相談も可能
漢方薬は初診は問診をして、詳しく体質や症状を伺ってから処方します。
そのため、仕事や育児でなかなか時間が取れない、遠方でなかなか薬局に相談に行けないという方もいらっしゃるでしょう。
なごみ堂ではオンライン相談に対応しています。また、LINEでの相談も可能ですので、相談しようかなどうしようかなと思ったらまずは一度お問い合わせください。
漢方薬局の選び方
実際に相談しようと思った時に、どこの漢方薬局に相談するか迷ってしまう方も少なくありません。
信頼できる漢方薬局を探す方法として、在籍している薬剤師の保有する資格や経歴を見て選ぶことも方法の一つです。
漢方について専門的な知識を有する資格として「国際中医専門員」という資格があります。
中国での中医学の医師である「中医師」に相当する知識を有する専門家であることを認める資格となり、日本の厚生労働省にあたる中国政府の中国衛生部が国際的に許可した名称で、中国政府の外郭団体である「世界中医薬学会連合会」が認定する国際認定資格です。
判断に迷った時には、こうした専門的な知識を有する薬剤師が在籍・経営する薬局を頼ってみるというのもおすすめです。
不妊治療に関する漢方薬は、漢方薬局で相談を!
不妊治療において、運動性能や形態が良好な精子を選別する技術や、子宮内を検査する検査法の開発など、先進医療の進歩はめまぐるしいです。
しかしながら、人間が本来備えている力を取り戻す、という東洋医学の考え方は、西洋医学では治療できない病気を治す可能性を秘めています。
不妊に悩んでいる方、病院での不妊治療がうまくいかなかった方は、是非漢方薬について検討してみましょう。
その際は、まず漢方薬局で相談してみることをおすすめします。
漢方薬なごみ堂のご紹介
漢方薬なごみ堂では不妊治療に関する相談を専任の薬剤師が詳しくお伺いしています。
実力薬局100選の子宝部門で2019年、2022年、2023年と受賞している漢方薬局です。薬剤師だけでなく、国際中医専門員資格も取得しています。
しっかりとお話をお伺いすることで、お客様の現在の状態を確認し、無理なく体質改善できる方法をご説明します。
服用中・服用後のご様子もお伺いし、その都度症状への不安を解決するお手伝いも行っております。
多くのご相談がある中で一部ですが、不妊症体験談として紹介しています。共感できる部分もあるかもしれませんので、ご覧ください。
その方の妊娠出産に至らない原因は人それぞれですから、解決の糸口は一人ひとり違います。
なごみ堂では相談に来られた時よりは、帰られるときの方が、希望をもって笑顔で帰っていただけるように心がけています。また、妊活中や、不妊治療中は、いい時ばかりではなく、つらい時もあります。そんな時は、疑問、つらい気持ちをなごみ堂で吐き出して、「次へ」と気持ちを切り替えられる場所だと思っています。
不妊症では、一律的な薬ではなく、一人ひとりの状況に合わせた対応が重要です。
是非一度お話しをお聞かせください。改善の糸口を一緒に見つけ、提案させていただきます。